『侍ジャパン初陣 VSキューバ』

TBS系列で7日に生中継された第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンド「日本―キューバ」(午後7・45~同11・09)の平均視聴率が22・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが8日、分かった。 http://headli…

『花粉症の便利グッズ』

花粉症の人にはつらい時期が訪れました。目のかゆみ、鼻水、止まらないクシャミ。逃げ出したくなるような不快感から身を守るため、マスクや花粉症対策眼鏡など多くの商品が販売されています。今回はその中でも特に画期的だったり、ちょっとユニークな(?)…

『うつぶせ寝、1歳以上でも禁止』

東京都中央区にある認可外の事業所内保育施設で昨年3月、うつぶせで寝かされていた1歳2か月の男児が死亡した事故で、外部有識者による都の検証委員会(委員長=汐見稔幸・白梅学園大学学長)は8日、「1歳になるまではあおむけに寝かせる」とする国の保…

ジョンナム氏 大量のVX使用 “あらゆる臓器に影響

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏(金正男)が殺害された事件で、司法解剖を行ったマレーシアの保健省は、犯行に猛毒のVXが大量に使われ、短時間で心臓や肺などあらゆる臓器に影響を及ぼしたという見方を示し…

園児に「首相がんばれ」宣誓 森友学園運営の幼稚園で

衆院予算委員会は27日、2017年度政府予算案を自民、公明両党の賛成多数で可決した。予算案は同日午後の本会議で衆院を通過し、憲法の規定で参院送付後30日で自然成立するため、今年度中の成立が確実になった。衆院予算委では野党が大阪の学校法人「…

"東京消防庁の訓練施設でロープ絡まり宙づり、隊員死亡

東京・府中市にある東京消防庁の訓練施設で、23歳の男性隊員が宙づりになっているのが見つかり、その後、死亡しました。26日午後3時半ごろ、府中市の東京消防庁・府中消防署の朝日出張所で、23歳の男性隊員が首にロープが絡まり宙づりになっているの…

プレミアムフライデー 定着には情報共有がカギ

月末の金曜日に早めの退社を促す「プレミアムフライデー」が先週末、スタートし、多くの人が、いつもより早く仕事を切り上げて買い物や旅行を楽しみました。ただ、今回は様子見だった企業も多く、定着するには企業が実施するために工夫した点や得られたメリ…

上野動物園のパンダ 交尾を確認

東京・上野動物園は、飼育している2頭のジャイアントパンダに発情の兆候が見られることから、27日朝、繁殖に向け同居させたところ、交尾を確認したと発表しました。上野動物園は、飼育しているジャイアントパンダの、オスの「リーリー」とメスの「シンシ…

スピードスケート世界スプリント選手権 小平奈緒が総合優勝

カナダのカルガリーで行われているスピードスケートの世界スプリント選手権で、日本女子の短距離のエース、小平奈緒選手が総合優勝を果たしました。日本選手の総合優勝は、1987年の黒岩彰選手以来30年ぶりで、女子では初めてです。スピードスケートの…

サイクリングイベント参加の女性 崖下に転落 重体

26日正午ごろ、静岡県西伊豆町で開かれたサイクリングのイベントに参加していた44歳の女性がコースの県道から崖下に転落し、意識不明の重体になっています。警察がイベントの安全管理も含め、事故の原因を調べています。26日正午ごろ、西伊豆町宇久須…

炎上商法?天然?GACKTの曲やブログ発言に「お前が言うな」の大合唱

下半身スキャンダルが報じられたGACKTだが、そんな報道にめげることなくあいかわらずの俺様言動を繰り返している。だが、あまりに自分の立場をわきまえない発言を連発したため、日本中から総ツッコミが入れられてしまった。 きっかけは2月21日付のブログに綴…

私も『無人レジ』利用したことあって、始めは結構テンパっていたんですけど

何回かやるとコツがつかめてきて楽しく感じました!それと同時に店員さんてすごいなとも思いました。今後無人レジが増えていくのは賛成です!(^^)!深刻化する人手不足 “無人レジ”にお任せ 人手不足が深刻化する中、小売りや外食業界などでは店を訪れた客に会…

豊洲市場の件で浮上した「地下水」の問題。

やっと問題の水が解消されたとのニュース。わずかに豊洲へ移転できる兆しが見えてきた気がする。地下たまり水解消を確認=豊洲市場特別委が視察―都議会 東京都の豊洲市場(江東区)をめぐる問題で、都議会の移転問題特別委員会が25日、同市場を視察した。 委…

【エンタがビタミン♪】平野ノラ、まるで別人「益若つばさ激似」にフォロワー「おったまげ」まくる!

22日に公開された1枚は、平野本人も「この写真…遺影にしたろか」というほど可愛らしい。トレードマークの黒髪ワンレンロングヘアと真っ赤な口紅から一変、金髪ゆるふわボブカットにピンクルージュのナチュラルメイクでカメラを見つめる姿は思わず「誰!?」と…

ゴミを含む土が適当に埋まっているという、何ともいい加減な発言。

管理はしっかり行ってもらいたいし、子供たちを預かる場所として不適切な対応ではないかと感じた。<森友学園>「ごみの土は仮置き」…HPに反論掲載 学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が小学校用地として大阪府豊中市の国有地を鑑定額より安く取得した…

高齢者の車、コインランドリーに突っ込む

26日正午すぎ、大阪府箕面市のコインランドリーに70歳の男性が運転する車が突っ込んだ。けが人はいなかった。 事故当時の防犯カメラの映像では、車が店の中に突っ込んでいくのがわかる。現場は箕面市外院のコインランドリーで、26日正午すぎ、近くの住…

飲酒運転による死亡率、他事故の8倍超 平成28年

平成28年の飲酒運転による死亡事故は213件で死者は221人に上り、死亡事故発生率は飲酒運転が原因の事故以外と比較し8倍以上となったことが23日、警察庁のまとめで分かった。国家公安委員会の松本純委員長は同日の会見で、「飲酒運転による悲惨な…

様々なことでニュースに上がるトランプ大統領。

今回はホワイトハウスの伝統的な夕食会を欠席の意向を示したとのこと。メディアを敵視しているトランプ大統領だが、オバマ元大統領の最後の言葉はメディアに向けての言葉であったために私はすごく比較してしまう。 トランプ大統領 記者会主催の夕食会欠席へ …

さすが嵐!って感じですよね。

3年連続、5回受賞されている嵐のことこの日本にいるのでしょうか?「恋ダンス」も流行りましたね。娘も良く踊っていました。来年は何になるか楽しみです。ゴールドディスク大賞 嵐が5回目の受賞 去年、CDなどの売り上げが最も多かったアーティストや作品…

世界も驚く三浦和良選手。

50歳にしてなおプロとして活躍している。息子さんの「死ぬまでサッカー頑張って」を笑って言っているが、キング・カズならやり遂げてくれそうだ。 “50歳”カズの出場に海外メディアも驚き。「クロップやアッレグリと同年齢で…」 横浜FCに所属する“カズ“ことFW…

今年のアカデミー賞は「ラ・ラ・ランド」がどれほどの数を受賞するかなどと注目を浴びている。

見事主演女優賞にはエマ・ストーンが受賞し、今後もまだまだ数字を伸ばしそうだ。私もぜひ映画館へ足を運んでみようと思う。アカデミー賞助演女優賞は『フェンス』ヴィオラ・デイヴィス - 初受賞に喜び 第89回アカデミー賞の授賞式が27日(現地時間26日)、アメ…

和歌山・龍神村殺人事件 同居の長女夫婦を逮捕へ、死体遺棄容疑、押収の車から父親の血液

和歌山県田辺市の山林でブルーシートに包まれた大工、場谷忠善(ばたに・ただよし)さん(50)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、事件に関与した疑いが強まったとして、和歌山県警田辺署捜査本部が27日にも、死体遺棄容疑で場谷さんと同居してい…

六本木・グランドハイアット東京で火災 煙が充満し、客ら200人が避難

六本木ヒルズの高級ホテル「グランドハイアット東京」で2月26日夜、火災が発生した。NHKや共同通信によると、午後7時半ごろ、6階にあったレストランのオーブンから出火。利用客ら200人ほどが避難した。 東京消防庁によると、午後10時ごろまでに延焼はおさま…

那覇空港第2滑走路建設 埋め立て中断 翁長知事、辺野古にらみ破砕認めず

政府が建設している那覇空港第2滑走路の埋め立て工事が全面的に中断していることが26日、分かった。海底地形を改変する行為にあたる岩礁破砕の許可について沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が更新を認めず、13日に期限が切れたためだ。米軍普天…

キプサング、国内初の2時間3分台で優勝!

井上が日本勢トップ8位 東京マラソンは26日、都庁前~東京駅前の新コースで行われ、男子は前世界記録保持者のウィルソン・キプサング(34=ケニア)が初優勝。世界新記録には届かなかったが、日本国内のレースで初の2時間3分台となる2時間3分58秒…

フジ社長、30周年「月9」イメチェン希望 「新たにスタートした枠」のつもりで

フジテレビの亀山千広社長が24日、定例社長会見に出席した。月9ドラマが今年4月で、「ドラマ枠」として定着してから30年を迎えることを受け、枠のイメージにとらわれない作品を生み出していく必要があるのではないか、と発言した。 月9では87年4月…

ライオンにかまれ重傷=飼育員、おり清掃中―長野

26日午前9時35分ごろ、長野県小諸市丁の小諸市動物園から、「飼育員の女性がライオンにかまれた」と消防に通報があった。嘱託職員の女性(22)が胸や脚などをかまれて病院に搬送され、重傷のもよう。 県警小諸署や消防によると、女性は午前9時半ごろ、園内で…

朝ドラ「カーネーション」出演の川崎亜沙美、だんじり婚&妊娠6カ月

NHK連続テレビ小説「カーネーション」で、尾野真千子(35)演じるヒロインの次女・直子役を演じた女優の川崎亜沙美(32)が、3歳年上の一般人の男性と昨年9月に結婚し、現在妊娠6カ月であることが26日、分かった。 川崎によると、お相手は同じ大…

<甲州ワイン>輸出量20倍に ロンドンで官民一体PR奏功

【ロンドン三沢耕平】日本のワイン発祥の地で知られる山梨県の特産ブドウ「甲州」で造られる甲州ワインの世界的な人気が高まっている。輸出量はこの5年で20倍以上に拡大。背景には、世界のワインマーケットの中心地であるロンドンでの官民一体のPRが奏…

宇野昌磨が逆転V 機転効かせ連続ジャンプでカバー

<札幌冬季アジア大会:フィギュアスケート>◇26日◇札幌・北海道立真駒内公園屋内競技場◇男子フリー フィギュアスケート男子シングルSP2位の宇野昌磨(19=中京大)がフリーで188・84点、合計281・27点で逆転優勝した。03年青森大会の本…